家族や友人と行く、旭川・富良野・美瑛絶景ドライブ3泊4日の旅 旭川空港IN・OUT

DAY 1

空港近くでレンタカーを借りたら、3泊4日の旅がスタート。車窓に見事な山岳風景が広がる大雪山ドライブをしばし楽しんでから、日本の滝百選にも選ばれた「流星の滝・銀河の滝」のある層雲峡を目指します。

流星・銀河の滝の駐車場から20分ほど歩いたところにある双瀑台の展望台は、人気の絶景ポイント。太くて力強い流星の滝と繊細で優美な銀河の滝の両方を一度に見渡せ、その迫力に思わず圧倒されます。1日目のドライブの締めくくりは、道内屈指の温泉地として有名な層雲峡温泉へ。豊かな自然の中の天然温泉が、体も心も優しく温めてくれます。

ACCESS
旭川空港→(車で約1時間30分)→流星の滝・銀河の滝→(車で約15分)→層雲峡温泉

DAY 2

層雲峡の温泉宿で朝を向かえたら、花の名所として知られる富良野に向かいます。グリーンシーズンの富良野は、サイクリングに最適。富良野駅の西側に複数あるレンタサイクル店で、お気に入りの一台をレンタルしたら、さっそく出発!富良野・美瑛サイクリングロードは、富良野市・中富良野町・上富良野町・美瑛町の4市町にまたがり、観光客でも走れるように案内表示が整備されているので安心です。

全身で爽やかな風を感じたあとは、再び車で十勝岳望岳台を目指します。標高930mの十勝岳望岳台からは十勝岳連峰の他、旭川市や富良野市が眺望できます。360度のパノラマ風景を堪能したあとは、望岳台からほど近い「吹上温泉保養センター 白銀荘」へ。いくつもある露天風呂に浸かりながら眺める満天の星空は、きっと忘れられない思い出になるでしょう。

ACCESS
層雲峡温泉→(車で約2時間)→富良野→(車で約45分)→十勝岳望岳台→(車で約10分)→吹上温泉保養センター 白銀荘

DAY 3

今日も富良野の自然を満喫します。最初に向かったのは、10万㎡の広大な花畑が自慢の「フラワーランドかみふらの」。人気のトラクターバスに乗って、美しい丘陵が広がる園内をたっぷり巡った後は、同じく富良野の代表的なラベンダー畑のひとつ「ファーム富田」へ。

風に乗って運ばれてくるラベンダーの香りを胸いっぱいに吸い込みながら散策を楽しんだり、名物のラベンダーソフトを味わいます。

さらに時間に余裕があれば、野菜や果物の収穫体験ができる農園に足を運んでみてはいかがでしょう。自分で収穫した旬の味覚は格別です。今夜の宿は複合リゾートとして知られる「星野リゾート トマム」へ。豊かな自然に囲まれた絶好のロケーションでぜいたくなひとときを過ごしましょう。

ACCESS
吹上温泉保養センター 白銀荘→(車で約30分)→フラワーランドかみふらの→(車で約20分)→ファーム富田→(車で約1時間30分)→星野リゾート トマム

DAY 4

旅の最終日は少し早起きをして、特別な風景に会いに行きます。星野リゾート トマムのゴンドラに乗って、雲海テラスを目指しましょう。雲海はいつでも見られるとは限らない、神秘的な自然現象。だからこそ、見られたときの喜びも格別。雲海をより楽しむために工夫された展望スポットやカフェも、雲の上で過ごす時間を印象深く演出してくれます。

神秘的な絶景を満喫した後は、最後の目的地となる「ふらのジャム園」へ向かいます。昔ながらの製法で丁寧に作られたこだわりのジャムは、種類も豊富でおみやげにぴったり。事前予約をすれば、ジャム作り教室にも参加できます。

最後は、園内にある麓郷展望台で雄大な北海道の自然のパワーをもらって、リフレッシュした気分で帰路に就きます。

ACCESS
星野リゾート トマム→(車で約1時間30分)→ふらのジャム園・麓郷展望台→(車で約1時間10分)→旭川空港