水と緑かがやく夏の北海道を体感!
5泊6日のアクティブ旅
女満別空港IN 新千歳空港OUT

DAY 1

花と緑あふれるグリーンシーズンの北海道を巡る旅は女満別空港からスタート。まずは空港からほど近い大空町のひまわり畑へ。7月から10月にかけて咲き誇る美しいひまわり畑があなたをお出迎え。続いて、車で「博物館 網走監獄」へと移動。

日本で唯一の監獄博物館で知られざる北海道の歴史にふれたあとは、網走国定公園にある湖「能取湖」へ。海水で出来た珍しい湖で、季節ごとの美しい自然が楽しめ、夕日の絶景も必見!

夜は網走湖を一望する閑静な温泉地・網走湖畔温泉の宿でゆっくりとお湯につかって身体を休めましょう。

ACCESS
女満別空港→(車で約5分)→大空町のひまわり畑→(車で約20分)→博物館 網走監獄→(車で約15分)→能取湖→(車で約20分)→網走湖畔温泉

DAY 2

この日は網走から知床へ移動し、手つかずの大自然を満喫します。知床五湖は厳冬期やヒグマの活動時期を除いて、自由散策が可能。澄んだ湖水に映る知床連峰の景色や、湖を取り囲む原生林を眺めながらウォーキングを楽しみましょう。ガイドツアーに申し込めば、経験豊富なネイチャーガイドから知床の自然や生態系について学ぶこともできます。

また、徒歩だけでなく、遊覧船に乗って、海からしか見ることのできないドラマチックな岩場や滝、そして、そこに暮らす野生動物たちを見学するプランも用意されています。あなた自身の足とその目で貴重な世界遺産の自然を体感してみましょう!

ACCESS
網走湖畔温泉→(車で約2時間)→知床五湖

DAY 3

3日目も引き続き、知床の大自然の中で過ごします。知床半島の西側に位置するウトロの入り江は、100m級の断崖が連なる神秘的な風景が特徴。シーカヤックに乗り込んで海へと漕ぎ出せば、海鳥やオジロワシ、エゾシカなど、たくさんの生き物たちと出会えます。なお、知床半島の東側、羅臼エリアの海は大型の海洋哺乳類が多く生息し、ウトロとは違った生態系が楽しめるので、あわせて訪れてみるのもよいでしょう。

カヤックに揺られながら美しい夕暮れを鑑賞した後は、手つかずの自然に囲まれたキャンプ場「国設知床野営場」(※1)へ。無料の露天温泉で体の疲れを癒してから、満天の星空の下、眠りにつきましょう。

(※1) 国設知床野営場は、予約不要で無料で使用できますが、キャンプ用品の貸し出しは行っていないため、ご自身で用意する必要があります。

ACCESS
知床五湖→(車で約20分)→国設知床野営場

DAY 4

この日は、知床に別れを告げて、阿寒へと向かいます。阿寒湖に隣接した「阿寒アイヌコタン」で、先住民アイヌの伝統的な踊りや工芸品づくりを通して、この地で受け継がれるアイヌ文化にふれてみましょう。

また、グリーンシーズンの阿寒湖はアクティビティの宝庫。多くの野生動物たちが暮らす“ボッケ”と呼ばれる森林を散策するネイチャーツアーや、湖でのカヌーや釣りなど、豊かな自然の中でさまざまな体験が楽しめます。たっぷり遊んだ後は、アイヌコタンからほど近い阿寒湖温泉の宿で、北海道の海と山の幸をふんだんに使った料理と天然温泉を満喫しましょう。

ACCESS
国設知床野営場→(車で約2時間50分)→阿寒アイヌコタン→(徒歩すぐ)→阿寒湖温泉

DAY 5

旅も終盤となる5日目。宿をチェックアウト後、女満別空港から空路で新千歳空港へ。空港に到着後、この日の目的地である支笏湖へ向かいましょう。日本有数のカルデラ湖として知られる支笏湖の最大の特徴は、世界的にも類を見ない高い水質。“支笏ブルー”と呼ばれる美しい湖面を滑るように進むカヤックや、バードウォッチングなどのアクティビティを満喫しましょう。

夜は、湖畔にある「休暇村 支笏湖」(※1)で、レイクサイドの絶景に抱かれながらのキャンプ体験をお楽しみください。

(※1) 休暇村 支笏湖では、キャンプに必要な用具や食材は全て用意されています。予約方法や詳しいプランについてはホームページをご確認ください。
https://www.qkamura.or.jp/shikotsu/

ACCESS
阿寒湖温泉→(車で約1時間10分)→女満別空港→(車で約50分)→新千歳空港→(車で約50分)→支笏湖→(車で約20分)→休暇村 支笏湖

DAY 6

いよいよ旅も最終日。支笏湖で爽快な朝を迎えてから、車を走らせ、国内最大級の馬のテーマパーク「ノーザンホースパーク」へ向かいます。緑あふれる広大な園内でのびのびと暮らすかわいい馬たちとのふれ合いや、乗馬体験など、多彩なアトラクションを満喫しましょう。時間いっぱい楽しんだら、新千歳空港へ。空港内のショップで大切な人へのおみやげを手に入れたら、帰路へと就きましょう。

ACCESS
休暇村 支笏湖→(車で約45分)→ノーザンホースパーク→(車で約15分)→新千歳空港